投稿

Kアリーナのアクセス横浜駅から

イメージ
 JR・京急・相鉄横浜駅から まずは中央通路を目指す 中央通路に出たら東口(そごう・ポルタ地下街の方面)に向かう ポルタ地下街に入り、そごうの方向に向かう そごうの入口に着いたら右側のエスカレーターを登り、通路を奥に進む 日産のギャラリーの通路を通り、交差点を超えたら地上に降りる (奥の階段が工事で通れない(作成時点)のでここで歩道橋を降りる) アンパンマンミュージアムの奥を左折

当事者的中学受験について思うこと

当事者的中学受験について思うこと 私のこと 小5の始めの頃に集団中学受験塾に入塾→小6の始めに辛くて退塾→小学校でのいじめ→小6の9月に個別塾駆け込み→2月受験→中高一貫中堅未満(四谷大塚で40未満)進学→担任と合わず退学直前→高校エスカレーター→大学受験(総合型私立文系日東駒専以上MARCH未満) 中学受験を「させる」のはやめろ 中学受験は私自身もやって最終的に良かったと思うけど、親から強制されるのは間違ってると感じてる。小学生とはいえ、自分自身で最終的には決めるべき。中学受験を「させる」親にはなりたくない。(自戒) そもそも、中学受験をして本人のその後の人生が幸せになるかどうかよく見極めたほうがいいと思う。実際に私も受験したとはいえ、中学生時代は決して楽しかったとは思ってないし、必ずしも受験がいい結果につながるとは限らない。中学受験はあくまで方法論であって目的ではない。 撤退する勇気と再トライする環境を 中学受験は撤退するときに、親or本人が「もう少し続けたい」ってなるけど、本人が辞めたいって言ったらすぐやめるべき。逆に親から見て身体症状が出てるようなら絶対にやめよう。いのち大事に。 受験から撤退して、回復したらそこからまた挑戦するのも全然OK。よく世間では撤退のことだけ報道されているが、もう一度走り出すことにも目を向けるべきであって、一度でも本人が中学受験をしたいと思っていたのであれば、再度受験をするための環境や選択肢を与える準備をしたほうがいいと思う。(できれば) 低学年からの塾よりも月1回の博物館通いを 低学年のうちは机に向かって勉強させるより、知的好奇心、やる気を育ててほしいと思う。博物館の展示を見て、「なぜ」などの疑問の下地を作ることで、その後の高学年以降の机に向かう勉強の時につながると考える。博物館通いが難しいなら、それこそ「ピタゴラスイッチ」見せるとかでもいいし、それも難しいなら親子で一緒に街を歩いてほしい。例えば街には多くの道路がある。そこから「なぜ」このような道路のつくりになっているんだろう?であったり、この道は昔の〇〇街道なんだよ。といった「疑問」「気づき」「発見」をすることで、勉強の価値が上がると思っている。机に向かうだけが勉強ではない。 模試の偏差値50は詐欺 中学受験の模試の偏差値50は相当すごいと思う。高校や大学受験の偏差値50とは別...

After the Rain と鉄道

 After the Rain結成8周年おめでとうございます。 ということで、私も何かできないかと考えた結果がこちらになります。もともと私自身が鉄道オタクであるので、こんなタイトルになったらしい。 マジで鉄道ネタ思いつかなくってこじつけになってる 彗星列車は実在する オタクの皆様大好きな「彗星列車のベルが鳴る」ですが、列車としての「彗星」は実在しました。 寝台特急「彗星」   この列車のヘッドマーク見ましたか???死ぬほど概念じゃないですか??  京都から南宮崎までを結んでいました。この列車を直接推しが知っていたかどうかはわかりませんが、結構個人的には繋がりを感じずにはいられない列車だったりします。 それ以外にも、雰囲気が似てるものもあります。 SL銀河 岩手県の釜石線で走っていたSL列車です。もうすでに引退したのですが、ラストランの時の情景が すごいので見てほしいですオタク的には解釈一致 。 WestExpress銀河 JR西日本の寝台特急です。結構HPの画像とか好き。 この車両は元々新快速で走っていた117系という車両でMT54主電動機の唸りがマジでたまらん すぐに思いつく限りでこの辺りですかね。あとは、富山県のあいの風とやま鉄道も略称でATRを採用していたりします。 もっと研究的なことを書くのであれば、AtRのライブに行った方々 (の多く) は会場に行く時に鉄道を利用しているのでその経済効果とか調べてもよかったかも。

自己紹介

自己紹介 名前:KTRS(ケトラズとお呼びください) 年齢:18(2024年7月9日現在) 誕生日:3月14日 住み:関東 推しの話 まふまふさんとAtRを推しています。 元々まふまふさんが好きでそこからAtRにも興味出てきたみたいな感じです。 まふまふさんを知ってから2年ぐらいしか経ってない新参者です。 元々歌い手を全く知らなかったのですが、2021年の夏に突然YouTubeにおすすめで東京ドームの無観客配信が流れてきて、そこから沼にハマっていった感じです。最初に聞いたときに一気に彼の魅力に引き込まれた感じです。(実質一目惚れ的な) 鉄道の話 元々は鉄オタです。一応乗り鉄を自称してます。写真は記録程度、機材もないです。。 ライブの時とか遠征の時のルート案内ぐらいはできるはず。。。お気軽にご連絡ください。 自分の話 FFと会うことは現場以外でも絡みが多い方なら全然OKです。(高校生以上、カラオケなどの密室は慎重) 英語も割と好き(なおうまく話せないしテストも悲惨) 旅行も好きなので、よく休日は出かけてます。大学生なったらもっと宿泊を伴う旅行しそうです。 観光学系の話もするかもです。個人的にJR東海さんの「推し旅」は気になっています。 こんな人ですが、よろしくお願いします。

陰謀論とかの話

 陰謀論、話題ですね。 陰謀論って、結構いろんな種類あるし、私自身もYouTubeとかでそのような動画を見ることがある。 そこで感じたのが、ある一つの主張を提示し、それを理解させないうちに事実を提示して、その主張と事実を前提として別の(最終的な)主張をするケースが多いなっていうこと。 例えば、陰謀論系の動画で、 1,○○っていう組織が世界を支配している←事実っぽい主張(ここでは偽) 2,○○は△社と繋がりがある←事実 3,△社の製品を買わないようにしよう←主張 みたいなのがあるときに、1番目の主張を見た時に「はあ?」って思いつつも、2番目の内容は事実であるとそこには納得する。そして3番目を見たときに1番目と2番目を混同して結局3番目の主張を信じてしまうケースがあるのではないかと。3番目を理解しようとするためには1番目を事実として認めざるを得なくなるので3番目まで理解しなくとも1番目の主張は信じてしまう可能性があるのかな?と思ったり。 確かに「もし」1番目が事実だとすれば(2番目は元から事実なので)3番目も事実になってしまうのでそれなりに信じ込みやすいかもしれない。 動画とかだと、1番の後にすぐ時間を置かずに(理解、咀嚼する時間を与えずに)2番目以降の内容に進むので、余計に信じたりしやすいのでは? という仮説 私は心理学はよくわからないので誰か調べてほしいorもう調べられてあるなら論文とか解説のリンクください。。。。

たまアリに行くときにお願いしたいこと

 たまアリに行かれる時に多くの場合電車を使うと思います。そこで電車利用の際に個人的にお願いしたいところがあるので紹介します。(主にさいたま新都心駅で 上野東京ライン・宇都宮線・高崎線 を利用する場合) さいたまスーパーアリーナへの行き方はこちら ( 新宿駅から )( 東京駅から ) 6号車(階段付近)で立ち止まらない 6号車は他の駅でも階段が近くにあり車内が非常に混みあう傾向にあります。また、階段の付近で立ち止まると後ろから来た方が詰まってホームが混雑して非常に危険な状況になります。安全面からも、少しでも奥の方まで進んで、混雑を避けるようにお願いします。 ※ 埼京線 の北与野駅を利用する際は、10号車(大宮寄り)が一番混雑するのでそちらを避けるようにお願いします。 少し奥に歩くだけで混雑がかなり変わります。 4・5号車はグリーン車 グリーン車について詳しくは こちら 4・5号車はグリーン車のため、グリーン券を持っていないと乗車できません。ご注意ください。 事前にチャージや帰りの切符を買うように さいたま新都心駅のチャージ機や券売機は駅員曰く当日かなり混むようです(特に帰り)。そのため、事前に帰りの切符やICカードのチャージを済ませておくことをおすすめします。

オタクのみんな、普通列車グリーン車に乗ろう!

   ライブ等の遠征勢にとって荷物が多いのは大きな悩みだと思います。   そんなあなたに 首都圏の普通列車グリーン車をおすすめします。  普通列車グリーン車とは?    東海道線や上野東京ライン、総武快速線などの路線の4・5号車に連結されており、全車自由席ですが、特急や新幹線のような快適なリクライニングシートが備わっており、快適に移動することができます。また、車両の両端の座席には荷物棚も用意されています。一部区間では飲み物やお菓子などの車内販売も行われており、快適な利用ができるようになっています。 料金は、平日と土休日・距離・事前購入か車内購入かによって異なります。 事前にホーム上のグリーン券券売機で SuicaやPASMOにグリーン券を書き込む 、もしくは事前に改札前の券売機でグリーン券(紙の切符)を発券して乗車する場合は車内購入となり、料金が安くなります。 料金について詳しくは こちら (JR東日本公式サイト) 50キロを境に料金が変わります。参考までにさいたまスーパーアリーナの最寄りの「さいたま新都心駅」からだと「川崎駅」までが50キロ以内の区間となります。(東京駅までも同様に50キロ以内です) 荷物が多かったり、ライブ終わりの混雑が激しい時間帯でも比較的快適に移動することができます。ぜひ、遠征の時にはグリーン車での移動を検討してみてください。    混雑を避けて、快適な推し活・推し旅を!